塗装屋ブログ

横浜市緑区東本郷【外壁塗装】【屋根塗装】【鉄部塗装】 O様邸外部改修工事 庇の塗装を行いました!

外部改修工事のご依頼をいただいていました、横浜市緑区にありますO様邸・庇の塗装をさせていただきました。(前回の屋根棟板金塗装の様子はこちらから)

神奈川県内、横浜市(戸塚区)に数ある塗装・外壁塗装・屋根遮熱塗装・防水業者から、池田興商をお選びいただき誠にありがとうございます。この場をお借りして従業員一同、御礼申し上げます。

←施工前!

施工前は艶がなく色褪せています。雨や紫外線により塗料の中の合成樹脂が分解され、表面の塗装がチョークのような状態になるチョーキング現象が発生したためです。

丁寧なケレン作業で汚れを落とし塗料をより密着させやすくしていきます。下地処理は大切な工程です。その後サビ止めを塗り、しっかり乾いたら仕上げの塗装です。中塗り→上塗りと塗装していきます。


←ケレン/サビ止め/中塗り/上塗り


今回使用した塗料はSK化研さんの『一液NADウレタン』です。メーカーカタログによると〝ウレタン架橋による緻密かつ強靭な塗膜は高耐久性、高耐候性を示すとともに耐水性、耐アルカリ性、耐薬品性に優れ、また汎用塗料と比較して汚れにくい塗膜構造となっています″とあります。
架橋とは、ポリマー同士を連結し、その化合物の化学性質を変化させる反応のことです。エスケー一液NADウレタンの場合は、ウレタン同士の連結を表し、 ポリマーが多く集まって適切に組み立てされれば、より強固に繋がります。
ウレタン同士の結びつきが強固で剥がれにくい、ということは耐久性が非常に高いため何度も塗り直しを行う必要がありません。そのため、工事にかかるコストも一般の塗料に比べて抑えることができる商品となっています。

←施工完了!


鉄部は劣化するとサビが進行し、塗膜が剥がれてしまいます。劣化状況によっては朽ちて折れてしまうなど腐食が発生します。鉄部のサビ、塗膜剥がれはとても目立つため、建物の美観を大きく損ねます。適切な時期にメンテナンスすることをオススメします。

池田興商では、お客さまのご希望に沿うよう、どのような塗料が一番適切なのかを選び最適なご提案をいたします。また、小さい工事・部分塗装工事にもしっかりと対応しますのでお気軽にお声がけください。

お見積り・診断は無料です!1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技能士のトリプル国家資格保有者が責任をもって対応させていただきます。お見積りだけ、また相見積もりも大歓迎です!!

ご自宅の外壁塗替え・屋根塗替え・屋根遮熱塗装・屋上防水・ベランダ防水遮熱塗装・断熱塗装等の特殊塗装の際には、是非、横浜・戸塚・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年近い歴史を持つ、池田興商までご連絡ください。