塗装屋ブログ

横浜市中区石川町【防水工事】【外壁塗装】【屋上防水】M様邸外部改修工事、屋上の防水工事が完了しました!

この度は神奈川県内、横浜市戸塚区に数ある塗装・外壁塗装・屋根遮熱塗装・防水業者から、池田興商をお選びいただき、誠にありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

横浜市中区石川町にありますM外部改修工事、今回は屋上に防水材を塗布していきます。前回のブログ記事はこちらからどうぞ。

ベランダや屋上は、直射日光や降雨・降雪にダイレクトにさらされるなど外的要因の影響をもっとも受けやすいため、防水層には十分な耐候性や耐久性が必要です。

まずは、屋上の下地調整を行います。下地調整とは、防水塗装を行う際に塗装する物の下地を適切な状態にすることです。

この工程は下地と仕上げ材の密着性を高める役割と、下地の汚れ・凹凸・傷などを調整する役割があります。劣化塗膜の除去や段差の修正なども行うことも該当します。下地の劣化度により調整の程度も変わるため適切な判断が必要になります。

次に防水材の密着性を高めるために、プライマーを塗布していきます。

こちらは日本特殊塗料さんの「NT塩ビシート用プライマー」という製品を使用しています。経年劣化した塩ビシートの物性劣化による漏水を防ぎ、外観不良を修復するリフレッシュ工法の下塗塗料です。

プライマー塗布完了後はトップコートを塗布していきます。

トップコートには下の防水層を守る役割があります。大切な防水層をひび割れや剥がれから守るために、トップコートは欠かせません。また、美観や床面の滑り止めの効果もあります。
こちらも日本特殊塗料さんの「プルーフロンEGトップ4F遮熱」を使用しています。従来のフッ素樹脂系トップコートのさらに上をいく超高耐候性と超高耐久性を兼ね備え、防水層を強力に保護しメンテナンス周期を延長してくれます。
また、高日射反射率を誇り、防水層と躯体の温冷繰り返しによる劣化を強力に抑制してくれる環境配慮型の塗膜防水専用トップコートです!

防水工事は知識の豊富さや技術力がでてくるところでもあります。改修工事に的確な判断ができ信頼のおける業者に工事を依頼しましょう。

ベランダやバルコニーの床面にひび割れや膨れ上がった箇所、剥がれた箇所などが気になる場合は、信頼できる業者へ早めに相談することをオススメします。


弊社では、お見積り・診断は無料です。1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技士のトリプル国家資格を持つ者が責任をもって対応させていただきますので是非ご相談ください。また相見積もりも大歓迎です!

ご自宅のリフォーム・外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根塗装・屋上防水・ベランダ防水・遮熱塗装・断熱塗装の際には、是非、横浜・戸塚・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年近い歴史を持つ、池田興商までご連絡ください。