塗装屋ブログ

横浜市港北区日吉【外壁塗装】【屋根遮熱塗装】【破風】M様邸外部改修工事 破風の塗装を行いました!

屋根遮熱塗装/外壁塗装/ベランダ防水のご依頼をいただいていました、横浜市港北区日吉にありますM様邸の破風の塗装をさせていただきました。(前回、屋根塗装の様子はこちらから)

神奈川県内、横浜市(戸塚区)に数ある塗装・外壁塗装・屋根遮熱塗装・防水業者から池田興商をお選びいただき誠にありがとうございます。この場をお借りして従業員一同、御礼申し上げます。

本日は破風の塗装の様子をご紹介します。
なんだか読み方が難しいですよね。『はふ』と読みます。屋根を見上げると飾りのようですが破風には大切な役割があります。

『雨・風を防ぐ』

破風(はふ)の大きな役割は雨や風を防ぐことです。建物の屋根は上からの雨や風に対して強い構造になっていますが、横からの雨や風に対しては弱いという特徴があります。
しかし破風があることで、屋根裏にも雨風が入り込むのを防ぐ効果があるのです。

『防火』


破風(はふ)には雨や風から家を守るだけでなく、火災からお家を守る役割もあります。住宅の火災は下から上に延焼するため、窓からの炎が上がった時にはあっという間に軒にまで炎が達してしまいます。破風が火の手をまわるのを遅らせる役割もあります。

雨風や紫外線の影響など、常に悪条件にさらされている破風。時が経つにつれて劣化し、塗膜がはがれて腐食することもあるので、早めのメンテナンスが必要です。
普段はみることのない箇所ですが、たまにはお家を見上げて点検してくださいね。


最初に凹凸をパテで埋めて平にしていきます。凹凸があると塗装の劣化に繋がりますので、その後丁寧にケレンし旧塗膜や汚れをしっかりと除去します。下地処理はとても大切な作業です。

下地処理後、下塗りをし、中塗り→上塗りとしっかり塗装していきます。
塗膜で保護することで、太陽による紫外線や雨風による劣化を防ぎ、美観も向上させることができます。

弊社では、お見積り・診断は無料です。1級塗装技能士・樹脂注入技能士・1級建築施工管理技士の業界でもトップの知識を持ったトリプル国家資格を保有者が責任をもって対応させていただきますので是非ご相談ください。お見積りだけ、また相見積もりも大歓迎です!!

ご自宅の外壁塗替え・屋根塗替え・外壁塗装・屋根遮熱塗装・屋上防水・ベランダ防水遮熱塗装・断熱塗装等の特殊塗装の際には、是非、横浜・戸塚・川崎・藤沢・鎌倉で創業50年近い歴史を持つ、池田興商までご連絡ください。